kidkun47’s diary

日々の出来事の雑記等

グリル塗装

アコード(CF4)のグリルを塗装しました。

 

元の塗装前の写真がこちら

f:id:kidkun47:20160824231825j:image

(購入後の写真を撮り忘れていたので、購入前の写真になります)

 

ちなみに買ったところは、写真にもある通りヤフオク!にストアとして出品されてるSideWayさんです。

 

 

 

それでは、塗装していきます。

とは言っても、私には塗装経験がなく、初めての塗装になります。

 

色々と本来の塗装とは違うところもあると思いますが、私なりに調べて塗装してみました。

 

今回の塗装は、元色 白→変更色 黒です。

 

用意したもの

・ミッチャクロン マルチ

・100均 ラッカースプレーブラック

カインズホーム アクリルスプレークリア

 

 

本来は、耐水ペーパーで磨いて下地を作って、プラサフを吹くところですが、面倒だったので、そのままミッチャクロンを吹いてしまいました。

ミッチャクロンは20分乾燥の後、もう1度吹きました。

 

次に、ラッカースプレーブラックを吹き、30分乾燥の後、もう1度吹きます。

 

最後に、クリアを吹きます。

これも30分乾燥の後、もう1度吹きました。

 

1つの工程に2回ずつスプレーを吹いて終わりました。

 

で、完成写真がこちら

f:id:kidkun47:20160824231450j:image

 

このあとに耐水ペーパーで磨き、コンパウンドで磨くとさらにつやつやになるそうですが、またまた面倒だったので、磨くことなくこのまま終了です。

(まだ取り付けないので、もしかしたら今後磨くかもしれませんが…)

 

ちなみに、塗装した環境は使ってない部屋で塗装を行い、そこで自然乾燥させました。

 

 

塗装をしてみての感想は、ミッチャクロンってスゲーってことです。

メッキの部分がちゃんと塗装出来るか不安でしたが、使ってみると普通に塗装出来ちゃいました(^o^)

 

また、初めてにしては中々いい感じに塗装することが出来たと思います。

今後も小物だったら自分で塗装しようかなと思ってます。